環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

今日もたくさん歩きました。

塩釜港

天気が良かったら松島に行こうと思っていましたが、イマイチの曇り空だったので塩釜に行ってきました。
まずは魚市場に行ってきましたが、なんとか港は機能しているものの岸壁も痛んでいるし、かなり地盤沈下しているようで、水面がギリギリまで来ています。満潮時とはいえ大潮でもないので大潮になると少し冠水するのかもしれません。
港に水産庁の調査船が停泊していたので近くまで行って見ましたが「東光丸」でした。私が昔乗船したことのある「開洋丸」に見えたのですが、違いました。でも「東光丸」ってこんなに大きくなかったと思うけどな〜名前が変わるってことあるのかな。。

鹽竈神社

魚市場があるのは東塩釜駅の近くなのですが、一駅歩いて本塩釜駅の近くでマグロ丼を食べて浦霞醸造元の前を通って鹽竈神社に向かいました。
表参道は美しい石段になっており、上は意外と広くて景色も良く塩釜市内も良く見渡せます。
東参道を降りる途中に「亀井邸」という看板があったので寄ってみましたが、地元の財界人亀井さんの私邸でした。無料なのに親切に案内してくれるし、雰囲気いいし、お茶も飲めるのでつい長居してしまいました。
市内はまだまだ震災の傷跡がたくさん残っていて大変そうですが、観光船も賑わってきているし、本塩釜駅前のイオンもお客さんがたくさん入っていました。そのイオンが津波に襲われている映像を何度もみているので綺麗になってしっかり営業されている姿に少し感動しました。
浦霞醸造元でお酒を買って帰りたかったのですが、お休みだったのでイオンでお酒と晩御飯を買って帰りました。