環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

有効な土曜日の過ごし方

るーぷる仙台

今日は仙台駅までいかなくてはできない用事がいくつかあったので、一気にまとめて処理しようと、朝のうちに部屋の中の掃除と洗濯を済ませて、10時から仙台駅に向かいました。
まずは、通勤定期の購入です。近くの駅で買うことはできるのですが、手持ちのViewカードに印刷できる機械が仙台駅にしか無いからです。
次は仙台駅近くのQBハウスで散髪。ここ15年以上QBハウス以外で散髪したことがないので、記録を更新するためにやってきました。
3つ目の用事は神社です。仙台市内に新しい事務所を開くので、商売繁盛の祈願とお札を買うため、有名な国宝大崎八幡宮に行く計画を立てていました。仙台駅からバスで行くことになりますが、せっかくだから観光もしようと乗り降り自由の観光バスるーぷる仙台に乗って、瑞鳳殿(伊達家のお墓)→青葉城大崎八幡宮と回ってきました。
ぐるぐる仙台市内を回って感じたことは、思った以上に仙台市内は坂や崖が多いことと、東北大学のキャンパスがやたらと広いことです。一箇所に固まっていないので全体像はつかめませんが、北海道大学九州大学よりはるかに広いと思います。
最後にあおば通ダイエーで買い物して帰ってきました。明日は天気がいいみたいなので、石巻か松島海岸でも行こうかと思っています。