環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

お散歩していました。

久左衛門坂

今日は朝のうちに掃除を済ませて、お散歩に出かけました。タモリの坂道入門を参考にして、とりあえず東新宿の梯子坂を目指しました。
副都心線東新宿駅からちょっと歩いたところの久左衛門坂を登ったところが、抜弁天の交差点です。そこから梯子坂、山吹坂という坂道ポイントを散歩しましたが、山吹坂のある西向天神という天神様が魅力的で、梅の時期にもう一度来たいと思います。
団子坂を下りたところが若松河田の駅ですが、駅の入口のすぐうらに小笠原伯爵邸があります。そこがレストランになっているのでそこでランチの予定でしたが、あまりにも立派なので入る度胸がありませんでした。

荒木町

若松河田から曙橋まで歩いたところにインド料理屋があったのでランチ休憩をとり、また坂道入門を参考に新坂に向かいました。
新坂を登り切ったところに四谷荒木町という看板のある飲み屋街があり、丸ノ内線の四谷三丁目との間の細い路地にびっちり飲み屋さんが集中してたまらない風情を醸し出していました。
住宅と飲み屋と坂道と階段がクネクネ入り混じった街の中に策の池という池があり、江戸時代はちょっとした観光地となっていて、その頃からお店が集まるスポットになっていたそうです。街角に案内図が貼ってあったり、マップが置いてあったり、かなり親切で、「絶対夜に来よう!」と心に誓いました。


タモリのTOKYO坂道美学入門 - Wikipedia