環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

完済人!

本日めでたく借金完済いたしました。
一時はどうなるかと思いましたが、コツコツ努力すれば返せるもんだと我ながら感心いたしました。
5年の予定を4年で返すことができましたが、振り返ると。

1)Vカード様のおかげです。
他のクレジットカード会社からは切られたにもかかわらず、最後まで見捨てずにいてくれてありがとうございます。Suicaオートチャージが意外と助かりました。いまだに他のどこのカードも作れません。
2)政府系金融機関の学資ローンのおかげです。
借金生活の私にも貸してくれて、子供達の学費もなんとか乗り切ることが出来ました。しかも麻生総理の時の経済政策で返済期間が15年に延長になり本当に助かりました。 保証人になってくれた姉にも感謝。
3)高校無償化のおかげです
これも麻生総理の時の経済政策ですが、月々の支払いが減って助かりました。
4)ちょこちょこ入学祝いや卒業祝いで子供達にお祝いをくれた両親や兄弟のおかげです。

借金を返しながらも、馬鹿嫁の入院、息子の手術と緊急出費もあり、リーマンショックでボーナスも下がりましたが、めげずに頑張った僕って偉い。。。。。。嫁?借金生活に入ってから全部僕が家計を握っているので、何もやっていません。今も隣室で韓国ドラマを見ています。完済したことも教えません。。。。