環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

花神

最近、本を買うお金を節約するために以前読んだ本を読んでいますが、自分に読書力が無いことを痛感する毎日です。
前に読んだはずなのに覚えていないことがたくさんあり、初めて読んだような気がすることがたくさんあります。
司馬遼太郎花神を読んでいるのですが、新鮮な感動で泣きそうになります。
たくさん幕末の本を読んで長州藩の内戦の順番が、ようやく理解出来ました。
高杉晋作桂小五郎に比べて大村益次郎の知名度が低いのは何故だろう?知名度は低いけど靖国神社の一番目立つ場所に銅像があるのは何故だろう?