環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

電子カルテシステム

息子は7月に手術をするので、手術前の検査をしました。
外来の先生のデスクのプリンタから検査の案内がプリントアウトされて、それにしたがって三ヶ所回りましたが、わかりやすくて時間もかかりませんでした。
検査の案内書にあるバーコードをピッとやると何の検査をやるかすぐわかって間違えないし、窓口のお姉さんも手間がかからないようになってます。
検査が終わって外来に戻ったら、手術の同意書や入院の案内がプリントアウトされていて、完璧でした。
何と言っても自動精算機があり、計算の受付でもらったバーコードを読み取り機にさらすと金額が出てきてクレジットカードも使える優れものです。
新しい病棟なので患者や職員の動線もしっかり考えてあり、吉野家のカウンターのように小さい診察室が並んでいるので、窓口以外で職員とすれ違うことはほとんどありません。
お年寄りは戸惑っているようですが、案内するための人も要所にいるので渋滞もほとんどありません。
あとはポイント制やスタンプラリーなどのアトラクションがあれば、もっと繁盛するでしょう!
AKB48のような患者による看護師総選挙やディズニーランドのような院内隠れキャラなどを配置すれば、集客力もあがり和光市の新しい観光スポットになること間違いありません。