環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

退院

馬鹿嫁が明日、退院することになりました。
昨晩、先生の話を聞いてきましたが、内容より説明に使っている電子カルテシステムの凄さに感心しました。
血圧や脈拍のグラフは解りやすいし、飲んだ薬も何時にどの看護師が対応したかわかるようになっています。食事の内容やカロリーまで解ります。
看護師が病室を回る時に使うワゴンに端末が付いていて、薬などはバーコードで読み取っていました。
内容?普通の生活すればいいというお話でしたが、馬鹿嫁は自分が普通だと勘違いしているので、私が塩分やカロリーを注意しなくてはいけません。
「お酒?ダメダメ!これだけ迷惑かけたんだからお酒なんて飲んだらさすがに旦那さんキレますよ。」と先生は言ってくれましたが、「飲んで死んでくれた方がいい。」とつい本音を言ってしまいました。
退院してもしばらく家事は続きそうです。