環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

ノルマンディ

ヨーロッパの百年という本もようやくノルマンディ上陸作戦まで来ました。
ここまで来るまでに、虐殺された村の話をたくさん読んでかなり気持ち悪くなりました。イタリアでもスペインでもヨーロッパ中至る所にその手の事件があり恨みつらみが複雑に残っています。
今朝の時事放談野中広務さんが「北東アジアもそろそろ戦後の精算をしないと」と言ってましたが、おっしゃる通りだと思います。
ヨーロッパは乗り越えようとしてるんだから、小さい領土でガミガミ言わない方がいいですね。
仲良くしましょう。(^-^)