環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

渋滞緩和

西高島平駅の近くに首都高速5号線の高島平入口があります。
毎朝電光掲示板を見ていますが、最近全く渋滞のサインがない!
ETCの普及と中央環状線の新宿までの開通が大きな要因だと思われますが、ガソリンの高騰で会社の車での通勤も減っていると思われます。
私も前の会社では遅くなると会社の車で帰って早朝首都高で出勤してましたが、朝6時を過ぎると渋滞が始まるので5時半には出ていました。
一般道の環状8号線が赤羽まで開通したことも、板橋区近辺の交通事情に少なからず影響しているものと思われます。
20年前に比べたら東京はどんどん綺麗になって暮らしやすくなっていると思います。
川も海も綺麗になりました。