環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

インターネット

僕は昔小さな商社にいてカニの買い付けにアラスカやカナダに毎年出張で行ってました。そういうといかにもかっこよい感じがしますが、カニが取れるようなところは、死ぬほど辺ぴなところで、昔は地図さえ現地に行かないと入手で来ませんでした。だからこそ商社マンの現地の生情報が貴重で価値のあるものでした。
昨日Yahoo!に「アラスカの沈む島」という記事が載っていてその写真を見て急に懐かしくなって来ました。
検索して見ると地図や写真がたくさん出て来て、昔こんなのがあったらだいぶ違っただろうと感心しました。メールもなかったので、現地の夜中に東京の出勤時間を目掛けて電話してました。
デジカメもなかったので、カニの加工場の様子も絵をかいてFAXで送ってました。
インターネットはすごいと感心しつつ今の商社マンは付加価値をつけるためにもっと努力しなくちゃいけないので大変だろうと思いました。
いずれにしても僕には無理な仕事です。d(-_-)
写真はアリューシャン列島のAKUTANという島に渡るときに乗る水上飛行機です。ちょうど島に上陸したところ。