環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

洗濯終了

今日は次男のテニスの試合に馬鹿嫁が出かけているので、思う存分家事に専念できました。
いつものように昨日から干しっぱなしの洗濯物をベランダから取り込んで、いつものように昨日から洗濯機に入ったままの洗濯物を干して、今日の分の洗濯物を洗濯してベランダに干したところです。

夕べは久しぶりに飲みに行きました。
九州からモリモリが来ていたのでヤソッチと3人で飲みました。
新橋の桃太郎という居酒屋です。
なかなかいいお店でした。

豆腐ステーキはうまい。

今日の夕方、浦和の弁護士事務所に行ってきました。
昨日任意整理の勉強して行ったので、スムーズに話が終わりました。

任意整理をすると、ブラックリストに載ってしまいますが、もうすでに新しいクレジットカードも作れない状態なので、おんなじだから任意整理をお願いすることにしました。
債権者がクレジットカード会社だけなので、そんなに大変ではないそうです。サラ金ヤミ金が相手となると結構もめたり裁判になったりするそうですが、まだまだましなほうです。

なかなか興味深いシステムで、任意整理を弁護士に委任するわけですが、弁護士から債権者(クレジットカード会社)に連絡して、債権回収をストップさせるそうです。そうすると、カード会社の場合は引き落としが止まって、サラ金なんかの場合は取り立てが止まるそうです。
当然弁護士費用が結構かかるのですが、
1)それから債権の金額が確定するのに2ヶ月ぐらいかかるので、その間、返済しなくても済みます。
2)債権が確定してから3年ぐらいかけて返済する間は弁護士経由になり、金利がかかりません。
3)今回はグレーゾン金利の問題があるので、長い間キャッシングしてる場合は遡って返してもらえる。
その辺で弁護士費用を払うことになります。。

日本の弁護士さんたちはそんなに儲け話はないけど今回は結構いいチャンスですね。
今日聞いた話では、そんなに無理な金額でもないし、かなり金利も戻ってきそうなので大丈夫かな。。。

結構借金に困っていてこのシステムを知らない人多いんじゃないかな?
任意整理で済む程度だったら迷わず弁護士に頼んだほうが良いと思いますね。

でも弁護士に当たりはずれがあるらしいので、それは大きなリスクですね。。。ちょっと心配です。

昨日新橋で飲む店を探しているときにやたらサラ金のATMがたくさんあるのを見て、世の中にはかなり借金に困っている人が多いんだと実感しました。

私のブログも借金関係の広告がアドワーズで掲載されるようになりました。それはそれですごいシステムだと感心してしまいます。