環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

バスモ対策

電子マネー評論家の私にとってパスモの運用開始は大事件ですがようやく方針が決まりました。d(^-^)
私は都営地下鉄とJRを使っているのですが、乗換している田町駅の都営側は三田駅なので乗換定期券が買えません。おまけにJRの方は大森―田町じゃなくて大森―新橋で購入しています。(値段は同じ)
という訳で一枚に纏めるのは諦めてSuicaとパスモを二枚併用することになりました。どうせならオートチャージ機能をつけたいので、対応するクレジットカードで悩んでいたところでした。
新銀行東京東武カードを検討しましたが、結局東京メトロのToMeカードを作ることにしました。メトロポイントが溜まるし、娘のメトロの定期がクレジットで買えるという点が決めてでした。
しかし東京メトロは全くと言って良い程ToMeカードの宣伝をしていません。申込書も窓口に置いているわけでもなくて普段見ることのない駅事務室までとりに行く始末です。
しかし、パスモの運用開始で世の中どんどんキャシュレス化して良いことですが、キャッシュがソニーファイナンスに集中してすごいことになりそうですね。スイカのユーザーは1900万人らしいので、1000円ずつチャージしたら19億円になりますね。それだけのキャッシュが、、、、つづく