環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

またまた大阪出張

疲れました(´〜`)午後からたっぷり会議で、懇親会やって帰る新幹線の中です。東京に着いたら23時ですよ。
持って来た本も読み終わりました。伊藤博文の生涯を書いた本ですが、奥が深いですね。幕末の頃は大した仕事してませんが、明治に入ってからの仕事は面白い!総理大臣を四回もやって、死ぬまで絶大な力を持っていたにもかかわらず美談が少ないのはなぜでしょう?
嫌われてたんですかね?百姓から総理大臣にまでに登りつめたんだから豊臣秀吉みたいに英雄視されても良さそうなものなのに、吉田松陰高杉晋作は言うに及ばず、格下の乃木さんや東郷さんにも負けてます。
明治の政界は今の政界にも脈脈と繋がるものがあるのでいまからは政党の歴史でも勉強して岸信介吉田茂がどこから出て来たのか調べたいと思います。名字は変わって安部や麻生になっても何か怪しい血筋がありそうです。(¬_¬)