環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

逆流

東横線の渋谷駅は行き止まり駅なので、到着した電車からは基本的に全員降りる。そのため降りたホームはいつも人でごった返す。
特に南口に降りる階段の付近は身動きが取れない。
降車と乗車のホームが両側にある場合は、乗車側のドアが開くのを待ってから降りて改札まで急ぐ人もいる。
今朝発見したのは端のホームで、乗車と降車が同じ場合です。一旦全員降りて、乗車客が座ったあと、ホームに溢れた人が車内に逆流してきて改札まで歩いていく現象です。
あるいみ自然現象で、浸透圧の実験のようでした。
副都心線との乗り入れが始まると、人の流れがどう変わるのか、観測するのが楽しみです。

株の神様

昨日、嫌な予感がしたので手持ち株を40%くらい売ったら今日はかなり株が下がりました。
まだまだ神様と波長があっているようです。
今回現金化したものはかなり利益を含んでいるので、借金の返済に回して、今後は冒険しないようにしたいと思います。
コツコツ返済しながら増やせるところで浮いたお金を少し増やして、前倒しで返済しています。
ここで気を許さずに節約モードを続けていけば、予定より早目に借金も完済できるでしょう。
完済したら独りで北海道のウトロ温泉に行って、うまい魚を食べながら自分を讃えたいと思います。